旅立ちのカードたち・2



旅立ちのカードについてのご紹介。

つづきましては

「戦車」のカードさんです。




 「さあ、行くぜぇ〜〜!!!」という勢いと、

ドドドド・・・という爆音が聞こえそうな旅立ち。



本来は、出発を描いたものではなく、

栄えある帰還を描いたものと言われています。

 若い王様が戦に勝って

凱旋パレードしている光景なのです。


なので威風堂々、自信たっぷり。


彼はエネルギッシュで、つねに前進あるのみ。

最初の一歩から、全速力!



 彼の目の前には

つねに達成したい目標があります。


まっすぐ駆け込む勇気と気風のよさ。

そこ目がけてアクセル全開!


 
移動に関しては、

「乗り物、小旅行、出張」なども意味するカードです。




そしてお次は・・・

「剣の6」のカードさん。



「 周到な準備をして、さあ、出発。」

というカード。

「海外への留学や旅行、引っ越し」なども表します。



あたらしい岸へ。


川でしょうか、海でしょうか?



ちいさな小舟の旅。


しっかり舵をとりながら、
天気や風に気を払いながら・・・



勢い任せではない慎重さ、
笹舟を川に流したときのような 、

大切に見守りたい時間。



このカードを見ると、

ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」の、
アリエッティたちの出発シーンを思い出すわたしです。


出発への協力者の存在も暗示するようなカードです。




さらにお次は・・・

「カップの8」のカードさん。


このカードは
「さ、もう行こうっと。」という感じの旅立ち。


水戸黄門が

角さん助さんと村を立ち去るときのよう。


事態がひと段落して、

気が済んで、
長居は無用とばかりにそこを立ち去る・・・

という風情です。



戦車カードの
「ガッツだぜ!」なノリとは180°違う、
さすらいの旅人のような哀愁も漂いますよね。


「関心が薄れる、マイブームが去る」

という意味合いもあります。



と、ここでテンション低めな旅立ちで終わるのも淋しいので、、、

やはりここは、

このカードでしめくくりです!


じゃーん*

「世界のカード」さん!


「ついに…!おめでとう!!!」な旅立ち。


あたらしいステージにあがり、

より大きな世界の舞台へと躍り出るとき。



学生さんから社会人への一歩や、

海外進出など、


「デビュー」と呼ぶにふさわしい門出のとき。


また、「円満」という意味もあるので

円満退社をあらわすことも。


長い長い旅路が完結し、

ゴールに辿りついたよろこびと

感慨を味わいながらも、

そこからはじまる

新たな出発に胸躍らせるとき。


旅立つ人も見送る人も、感涙!


こんなすてきな旅立ちなら
なんどでも体験してみたいですね。


以上、
「旅立ちカード」シリーズでした!



カードは
「ハーバルタロット」、「ハーモニウスタロット」からのご紹介でした


長々読んでいただきありがとうございました。


人気の投稿