高松、倉敷、高野山、京都


三寒四温の季節ですね。

厚手の冬用ストールを羽織らないと寒い!

けれども近所の桜の蕾を見たら、

もうはちきれんばかりになっていました。

あと数日で花ひらきそうです。
 



昨日のこと。
雨戸を閉めるときに夜の庭を眺めていたら

片隅に水仙が咲いているのを見つけました。

「明日起きたら庭の花を摘もう」

そう思いながら

一日を締めくくれるのは

春の夜のくれるやさしさだなと思いました。


先日、倉敷、高松に呼んでいただき、

とても素敵な場所でタロットさせていただきました。

高松・watagumo舎さま



倉敷・お早う企画さま

今回も、

その方のためのタイミングが

ひとりひとり存在していて、


つまり、あの日、あのとき、あの場所で

受け取るべきメッセージのある方々と出会えた気がしました。

やっぱりそうなってるんですね。

お早う企画さま、watagumo舎さま、

あたたかなおもてなしを本当にありがとうございました。


高松・kinco

今回、出張準備中にTwitterでつぶやいたら

倉敷や高松について、おすすめの場所を教えてくださる方々がいて

とてもありがたかったです。

倉敷・蟲文庫



倉敷・阿智神社
倉敷川

 

現地でお会いした方々も、

地元で愛されているごはんやさんやお店に連れていってくれて

そのおかげで、倉敷や高松がいっそう好きになりました。

ありがとうございました。



タロットを終えたあとの2日間は個人的な旅。

高野山へのロープウェイ

春分の日。

高野山へ向かい、

わたしのとくべつな花、馬酔木の花に会いに行きました。

花はまだ蕾。あと一週間、いや10日くらいかな。

これは自分の取り組んでいることが

「まだ完成までもうひとプロセスある」のだなと思いました。

魂の花時計です。




5年前にはじめて訪れたときは

雪が桜吹雪のように舞う瞬間がときおり訪れて

息を飲む美しさだったのが忘れられません。

今回の高野山は曇天。

視界のすべてがモノトーンの色調に包まれて

幽玄な静けさにみちていました。



高野山を降り、大坂でhabetrotさんとお夕飯を共にして

初夏についての話。

わたしがはじめる本屋で6月に受注会をしてくださる予定なのです。

habetrotさんのものづくりは、薬草世界と服がつながっていて

とても素敵です。丁寧で繊細で真摯な方です。

habetrotという名は
スコットランドの糸紡ぎの妖精からつけたそうなのですが

ほんとうに妖精みたいな方。http://someteami.exblog.jp/

また改めておしらせしますね。

どうぞお楽しみに・・・!



京都では大正ロマン漂うゲストハウスに一泊。








個人的にキッチンの作りが好みでした。


作り付けの食器棚やタイルの流し台、
可愛さと使いやすさが共存していて理想的。



翌日は雨。

フロントの方に教えてもらった近くのお店で朝食をとり、

上賀茂神社へ参拝。

この神社がとても好きで、京都に着いたらまず行きます。



 
御砂(斎砂)がふと目に入り、買いました。

お店の敷地に撒こうかなと。


境内では屋根の修繕作業のため、

檜皮の奉納を募っていました。



檜皮に願いと住所、氏名を書いて奉納すると

それを社の屋根につかってくださるということです。

なんだか光栄を通り越して畏れ多いような・・・!

と思いつつ、とても好きな神社なので応援したく、

奉納してきました。



そして雨の中、思いがけず出会ってしまいました。

満開の馬酔木の花に。



出会えたことに心うたれながら、

したたる雫を

掌でしずかに受け止めました。


大きな枝垂桜の下と

入口の楠や松の下にこんもりと茂っていた馬酔木。



雨の中でおみくじを引きました。


「人生に不安で孤独なときはつきものです。
しかし、止まない雨はないが如く、
晴れない霧はないが如く、
あなたの人生は見通し晴れやかなものになってゆくことでしょう。」


神様はやさしいなあ。雨の中でこういうことを言ってくれる。



翌日は

京都のメリーゴーランドやホホホ座など、本屋めぐりをし、

夜行バスで帰ってきました。

そして日常、そして本屋の準備やっと始動・・・・!




別記事であらためてご案内しますが、

植物の本屋 「草舟あんとす号」

4月23日(日)OPEN予定です。

この日はサンジョルディの日で

本を贈り合う日!

場所は

東京都小平市小川町2-2051

JR武蔵野線 新小平駅から6分、
西武国分寺線 小川駅から8分

コトリ花店さん
4月下旬に実店舗openされるアトリエコナフェさんのお隣です!

どうぞよろしくお願いいたします。





開店準備でバタバタしつつ

毎月恒例のTarot Messageも近々更新したいと思っています。

更新ペースが遅くて恐縮ですが

またブログにも、そしてお店にも
遊びにきていただけたらうれしいです。

書きたいことがたくさんで長くなりました。。。

いつも読みにきてくださってありがとうございます。

この春がみなさまにとって、しあわせな春となりますように。

人気の投稿