【御礼】ヘンデルさんタロット/地球の気持ちをタロットで


先日、7月15日に開催したヘンデルさんでのタロットイベント
とっても楽しく終了いたしました。

みなさま、ヘンデルのあずささん、本当にありがとうございました!
 
仕込みやランチやビーガンケーキの制作で
一日中、せっせと厨房で作業のあずささん、お疲れさまでした。


店内では、
ビンテージ服を扱う「Cofu」さんの展示販売も開催されていました。
エプロンとかスモッグ風の厚手のシャツ、可愛かったなあ。。。


今回、直前や当日のお申込みも多く、
みなさま、今だ!というタイミングでいらしてくださいました。
とっさの時に思い立っていただけるのはありがたい限りです*

結果的に5名さまとタロットセッション。
お座敷席でまったりと・・・

セッションの席の近くのCDプレーヤーで音楽が流れ、
その効果で
お客さまのお話がカウンターの方には聞こえることなく、
いい感じで集中できました。


お子様連れのお客さまも、親子でスコーンをもぐもぐ♪
タロットの時間を楽しんでくださいました。
ちいちゃな子たち、とっても可愛かったなあ〜

ヘンデルさんの週変わりのランチは
グリル野菜の冷製トマトスープごはん。


盛り付けもきれいで、器もセンスがよくて。
のっかってる夏野菜は
店主のあずささんがご自分の畑で無農薬で育てたもの。

最近は、夏野菜の収穫ラッシュで
あずささん、ほぼ毎日畑に足を運ばないと追いつかないほどだとか。


スコーンセットも食べました*
植物性素材のみ使用です。クリームも植物性!

d


途中で休憩をはさんだ時に
あずささんと話していた流れで

「タロットで、地球の気持ちを聞いてみることがたまにある」
と、お話したところ、

地球は人間が畑などで植物を栽培することをどう思っているのか?

タロットで引いてみようという流れになり、やってみました。

出たカードは、「皇帝」の逆位置。




「人間側がワンマンで強引でキツイな〜」

というような印象を持っているみたい。


じゃあ、地球は人間がどんな風に植物を栽培することを望んでいますか?

というのを引いてみたところ・・・

「剣の6」というカードが出ました。




マザーピースタロットではこういうカードです。




慎重に、周到に、協力しあって、
知性と意志を調和させて、

人と人が、そして人と地球のあらゆるものが
うまく協力しあって、

冷静と情熱の間で(青と赤の間で)、行えるといい・・・

客観的に知的にになりすぎず、
感情的になりすぎず、

頭とハートをうまくバランスさせて、

それに基づいて新しい方向を見定め、舵をとり、
慎重に乗りだしていってほしい。

というような意味のことを、

地球は人に、
畑や植物の栽培に関して望んでいるみたいです。

ハーバルタロットでは、
ヴァーべインというハーブが描かれています。

Bachのフラワーレメディでは
過剰な熱意を、寛容さへとバランスさせてくれるレメディです。

Bach博士はこのように書いています。

「あなたは熱意に燃える人ですか。

りっぱな事をしたいと強く望み、
また物事をすぐに済ませたいと思いますか。

始めるとすぐに結果を求めるため、
計画を辛抱強くやり抜くのが難しいと感じますか。

自分に強い熱意があるために、
他の人に厳しくなっていますか。

人が自分と同じように考えることを願って、
自分の意見を押しつけ、
人がそれに従わないといらいらしますか。

そうであれば、
あなたは人に教え導く力を、自らの内に備えています。

ヴァ―べインー土手に育つ、小さな薄紫色の花ーが、

あなたの必要としている長所
ー仲間への優しさや他の人の意見を寛大に受け入れる心ーを
養う助けとなります。

そして、人生で大事なことは、
緊張やストレスを感じてではなく、

やさしく穏やかに進めることで実現する、
ということを理解する力になってくれます。 」

(「エドワード・バッチ著作集」 P154-155より。
読みやすくするため、文中の改行をあんとす堂が加えました。)

このBach博士の言葉を
地球から人類への言葉としてとらえると
なんだか意味深いですよね。。。

人生で大事なことは

やさしく穏やかに進めることで実現する

なんて名言なんでしょう。

他の人、他の生き物、他の国、
そういう「他者の思いや考えや言い分」に
聞く耳を持って、受け入れる冷静さ、協調性、寛容さ・・・

皇帝の逆位置の意味のニュアンスにも
対応している感じがします。


ちなみにヴァ―べイン(バーべナ)の
スピリチュアルな特性は、
ハーバルタロットの本によるとこう書かれています。
一部抜粋してみますね。

「この植物は他の次元の真実に、内的な目を開くといわれてきました。
現代では、バーべナは再び、役割を見つけました。
第6チャクラ(第3の目)を開くことによって、
難しい視点、物事への理解を探究することを助けます。
行き詰った思考を解放し、新しい可能性が示されます。」

(「ハーバルタロット」 P253より。
読みやすくするため、文中の改行をあんとす堂が加えました。)


地球の言葉として受け取るとすれば
「人類よ、第3の目を開いて、植物を育てなさい」
 といったところでしょうか。。。

深いな・・・
ただ「植物に愛情深く接してね♡」
っていうんじゃない辺りが、深い。。。

ちなみに薬効の点でも、ヴァ―べインはなかなか優れものです。

「発汗を促し、熱と咳をやわらげる素晴らしいハーブです。
肝臓の停滞したエネルギーの妨害をはずし、腎臓を浄化します。
遅れた生理周期、神経質、泌尿器系の問題、肝炎、黄疸、母乳不足、
肝臓疲労、乳腺炎に使われます。バーべナは、子宮を刺激するので
妊娠中は禁忌です。(ハーバルタロットP.253)

すっかりヴァ―べインの話にそれてしまいましたが、

たった2枚のカードに込められた
地球からのメッセージに
あずささんと深く感じ入ってしまったのでした。

そんなちょっとまじめな休憩時間でした*

追記
あずささんが後日談をブログに書いてらっしゃいます。
深い気持ちが伝わってくる、すてきな記事。
「イルカとあんとす堂さんのタロットと地球の気持ち」
http://blog.handerhander.com/?eid=10



野田市は、古い建物が多くて歩いていて楽しいです。



また、ヘンデルさんに遊びにゆきます!!

あずささん、みなさまにあらためて御礼を。
とても豊かで楽しい時間をありがとうございました。

ヘンデルさんのwebサイト
http://handerhander.com/


人気の投稿