テラフローラへ③植物にお話を聞かせる



朝に行われたリチャードの植物観察では

みんながリチャードの後ろをついていって
リチャードは目的の植物のところまで来ると立ち止まり、
その植物の前で、話をしてくれます。

おおきなマドローンの木の下で

その姿を見て、

自分の以前の仕事――

ハーブガーデンで庭師をしていたのですが、
お客さまたちをお庭をご案内しながら、
植えられた植物のお話をするガイド的なこともやっていたので――

を思い出し、懐かしくなりました。


リチャードはみんなを見渡して
「この花のエッセンスを使ったことがある人は?」と質問し、
それにこたえて、参加者の方の誰かが、
そのエッセンスの体験談を語ってくれたりしました。

「その植物の前で
そのエッセンスに助けられた体験の話をしてあげると植物はすごく喜ぶんだよ」

とリチャードが言い、
それを聞いて(そうだろうなあ、あなたのおかげで、こうなってこうなってこうなりました!みたいに報告されたら、たしかに嬉しいよね〜 )と心温まる思いがしました。
いつか「その植物の前でエッセンス体験談をシェアする会」とかぜひやってみたいなあ。

毎朝、たくさんの植物に触れながらリチャードからたくさんの植物のお話を聞く機会に恵まれたわけですが、その中でもとりわけ強くわたしの心に残ったのはリチャードが「レディースマントル」と「ニコシアナ」の説明をしたときのことです。

次回はこのことについて書きたいと思います。

→テラフローラへ④レディスマントルのお話


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
FESセミナーツアー2016 報告記事

FESツアーとは

➀まずは日々の全体を

② マザーストーン

③植物にお話を聞かせる

④レディスマントルのおはなし

⑤ニコシアナのおはなし

⑥夏至の魔法

⑦夏至のセレモニー

⑧空間から感じ取ること 

⑨いつまでも、たくさん。

人気の投稿