野の花展のタロットを終えて


4月15日、16日、17日の3日間、

香川県高松市のwatagumo舎さんの企画展
「野の花展」の中で、タロットをさせていただきました。

お店の中は、
野の花をテーマにした作品たちが日本中から届き、花ざかり!


ブローチに絵に便せん、カード、クッキーなど、

春の花の命が吹きこまれたような作品たち。

どれもこれも欲しくなりました。非常〜に危険な空間でした・・・


常設のお洋服も素材が良質で、春らしい色合いや軽やかさ。

革小物や靴などもとってもステキで、心惹かれました。


奥のお部屋に素敵なタロットコーナーを設えてくださり、

3日間、本当にたくさんの方々にお会いすることができました♪

店主の真由美さん撮影、Tarot中のあんとす堂

タロットがはじめての方もたくさん。

受けるまでは きっとドキドキ、
ちょっとタロットの怖いイメージもあったりして不安だったかと思うのです。

それでも申し込んでくれたことが、とても光栄でしたし、

タロットではお話も弾み、
終わった時には笑顔でみなさんお帰りになられて、

毎回、心温まる思いでした。

手前の部屋と奥の部屋をつなぐ廊下。魔法のゲートっぽい!

そして、昨年高松ではじめて受けてくださって以来、

あたたかなご縁を頂いている方々との再会を通して、

1年という歳月が
着実に、しかも優しく健やかに流れているのを感じました。

また、かねてよりTwitterでつながっていた方々や、
そうした方々のご家族の方とも お会いすることができたのも、

信頼関係を感じられて、ありがたいなあ…としみじみしました。

鏡の前で記念にパチリ
そうそう、

3日間、11時から18時まで、7時間ずっとタロットして

「大丈夫ですか?疲れませんか?!」

と店長の真由美さんやスタッフさんに心配されましたが

ほんとのほんと〜に、
全然疲れないし、お腹もまったくすかないんです。

これは昨年の西荻夕市で、
同じように7時間ずーっとタロットしたときに実感したことでした。

自分でもこの現象、すごいなー面白いなーと思います。

一日中モリモリタロットできたのは、Kincoさんの朝ごはんのおかげでもあります!

高松へ行くときに5年ぶりくらいに飛行機に乗りました。

そうしたらなんと、非常口前の席でした。

この席に座った人には任務があるそうで、

緊急で脱出が必要なときには
乗務員が3回「脱出・脱出・脱出」というので

それを聞いたら、窓から外を確認して、
自分の真横の15キロの重さの扉を外して、
外に扉を放りなげてくださいとのこと。

私の席横一列の人たちは、
特別な緊急時のマニュアルを渡され、
神妙な面持ちで目を通しました。

そして、いざという時の協力に同意し、
覚悟を決めてのフライトでしたが・・・

その緊迫した状況への心構えが残っているまま、高松に滞在。

その滞在中、

熊本大分を中心とした地域に大地震が発生・・・
宿に着いて、Twitterを開いたときに大地震を知りました。

この大地震は、
この旅の日々を自分の心により深く刻むことになりました。


この地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 
滞在中も、
この地震と、この土地にいる人々のことがずっと心にありました。

今も現地で余震が続いています。大雨の警報も・・・。

どうか、もうこれ以上、被害が広がりませんように。

最終日に連れていってもらった屋島という山。

目の前には大きな空。

屋島の頂上から見下ろす、山、海、港、町は

この上なく、穏やかでピースフルで…。心に染み入りました。


熊本大分の震災が、この滞在中に起きたことということもあり、

今回の野の花展のタロットでみなさまから頂いたお代金の一部を

すこしでも被災された方々のお役に立てられるよう、

信頼できる支援団体に寄付しました。

どうか一日も早く、安心した日常が取り戻せますように。

屋島のあちこちで満開を迎えていたマルバアオダモの花

帰りのフライトは、

高松の美しい黄昏の空の中を飛び立ち、

1時間すこし経って東京に着くころには、日没の紺色の世界。

着陸に差しかかった上空からの東京の姿は、

光のあふれる海のようで・・・


ほっとするような気持ちになりました。

高松で見かけた矢車草。個人的に今年初でした!

高松でお会いしたみなさま、

watagumo舎の真由美さん、

スタッフのはなさん、ともみさん、本当にありがとうございました!

またぜひ高松でお会いしましょう!!

再会できますのを、今からとても楽しみにしていますね。

どうかすべての人に等しく、

時間が優しく健やかに流れますように・・・。
 


watagumo舎さん http://watagumosya.com/

Kincoさん http://kinco.jp/

人気の投稿