イースターの捧げもの

先日、4月5日はイースター(復活祭)でしたね。

イースターはイエス・キリストの復活を祝う、キリスト教の聖なるお祭り。

毎年日付が変わる移動祝日で、春分の日を過ぎた最初の満月の次の日曜日と決まっています。


ちょうどこの日は、久しぶりにナワ・プラサード書店さんで店番アルバイトでした。

猫柳が活けられた花瓶の水を取り替えたら、
2粒、猫柳の花のつぼみがポロリ。捨てるのも忍びないので、なんとなくポケットの中に・・・

 
じつは、この日がイースターということはすっかり忘れていて、
(マリアさまには格別の思慕を寄せていますが、キリスト教者ではなく、その世界の教義には疎いところが多々あります…汗)

夜に帰宅して、一息ついたときに、 Twitterを見て知ったのでした。

ポケットの中には猫柳。

以前、こちら→★で書いたことがあるのですが、
猫柳とイースターの関わりはロシアや北欧などではとても深いのです。

なんてぴったりなタイミング。
しかも、数年前と同じく、またもやポケットから取り出してお供えするなんて。

おおぉ…と感嘆しながら
ポケットから猫柳を取り出して、2粒、マリアさまの祭壇に捧げました。

クスっとくるような偶然を愉しんだイースターの夜でした。
 


【おしらせ】→大好評のうちに終了いたしました。感謝。
4/11(土)・12(日)西荻夕市!ナワ・プラサード書店さんでタロットやります!
なんと10分500yen!
両日、12時〜20時まで。 ぜひお気軽に遊びにいらしてください♪
詳細:http://anthosdo.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html
ナワプラサード書店さん:http://www.nabra.co.jp/hobbit/nawaprasad/
西荻夕市(MAP50番です!):http://nishiogiyuuichi.tumblr.com/shop

人気の投稿